【福岡限定】「障がい者応援まごころ企業」認定制度をご存じですか?
「障がい者応援まごころ企業」認定制度とは?
「障がい者応援まごころ企業」認定制度とは福岡県が2014年に創設した制度で、全国で初めて障害者の経済的自立や社会参加を応援するために創設されました。
福岡県では障害者就労施設などで働く方が作る製品やサービスのことを「まごころ製品」と呼んでいます。福岡県内に本社や事業所がある企業が年間10万円以上「まごころ製品」を購入すると「障がい者応援まごころ企業」に認定され、企業のイメージアップにつながる特典や、優遇措置を受けられます。
「障がい者応援まごころ企業」認定制度のメリット
企業イメージの向上
「障がい者応援まごころ企業」の認定証とシンボルマークが交付されます。このマークは名刺やパンフレット・自社ホームページなどさまざまな場面で利用でき、企業イメージの向上につながります。また、希望の場合は福岡県の「障がい者応援まごころ企業」一覧に掲載されます。
協力金融機関による措置
県内の協力金融機関で優遇措置を受けられる、福岡県の中小企業優遇制度である「ふくおか県政推進サポート資金」を活用できる(条件あり)などのメリットがあります。
「まごころ製品」は何があるの?
実際に商品を購入する「物品」と、作業などをお願いする「役務」のどちらも対象になります。事業所によって種類や得意分野がさまざまです。
物品の一例
- 食品(パン・野菜・お菓子・お酒・加工品・調味料など)
- 雑貨(便箋・木工製品・織物など)
- 日用品(陶磁器・文房具など)
役務の一例
- 事務作業(データ入力・電子化・音声書き起こしなど)
- 軽作業(折り・封入・梱包・清掃・除草など)
- 制作(名刺・ホームページ・チラシ・ロゴなど)
「まごころ製品」はどこから買えばいい?
以下の障害福祉サービス事業所で購入したものが対象になります。
- 就労継続支援A型・B型
- 就労移行事業所
- 生活介護事業所
- 障害者支援施設
- 地域活動支援センター(就労移行支援・就労継続支援・生活介護を行うもの)
- 小規模作業所
- 障害者雇用促進法の特例子会社
- 重度障害者多数雇用事業所
- 在宅就業障害者(自宅などで物品を作ったり、サービスを提供している障害者)
- 在宅就業支援団体(上記の在宅就業障害者をサポートする団体)
通販でも購入可能
「まごころ製品」は通販サイトからの購入も可能です。加工食品にはおかず系、はちみつ、ジャムなど、サービスにはゴム印の制作や封筒印刷・封入作業まで幅広く取り揃えられています。
制度をきっかけに社会貢献しませんか?
繰り返しになりますが「障がい者応援まごころ企業」認定制度の目的は「障害者の経済的自立・社会参加の応援」です。普段のちょっとした業務や備品の発注先を変えることから始めてみてはいかがでしょうか。年間10万円に届かずとも、それは意義のある取り組みのひとつになります。
制度の詳しい条件や申請の流れについては福岡県の「「障がい者応援まごころ企業」の募集」をご確認ください。実際の購入事例も掲載されておりとても参考になります。