アクセシビリティチェック
アクセシビリティに取り組むメリット
-
見込み顧客の増加
これまで利用できなかったユーザーが利用できるようになり、見込み顧客の増加を狙えます。
-
ブランドイメージの向上
お客様を置いていかない姿勢を発信することができ、ブランドイメージの向上を狙えます。
-
コストの削減
環境を整えておくことで、合理的配慮の提供にかかる人的コストの削減ができます。
サービスについて
対応範囲
WCAG2.1またはJIS-8341X:2016のレベルAAまで対応しています。
機械と目視でのダブルチェック
チェックツールは構築上のルールや必要な記述の有無は検証できますが、その結果が適切ではない場合も多々あります。 アクセシビリティで大切なのは「きちんと利用できるかどうか」であり基準を満すことが目的ではありません。機械チェックと目視チェックの両方を行うことで、より適切な検証を行います。
レポート作成
チェックした内容をまとめてお渡しします。チェックした項目ごとの適合可否や、適合していない場合はその理由や改善方法を記載しています。不明点があれば、より具体的なご説明も行っております。
プランについて
制作会社様向けプラン
デザインデータ色チェック
アクセシビリティはデザイン・構築それぞれの分野でチェックが必要です。特に色に関してはデザインが確定してしまうと構築段階では修正できない場合も多くあります。チェック後はアクセシビリティが不足している部分をまとめた資料をご提供。修正やブラッシュアップの参考にご利用いただけます。
チェックする内容の例
- コントラスト比
- 色のみで情報提供している箇所
- 色覚特性などでの見え方シミュレーション

基本プラン
ホームページ全体のチェック
公開中のホームページをご希望いただいたレベルの達成項目に沿ってチェックします。一番現状把握ができるプランです。ご指定がない場合はJIS X 8341-3:2016のレベルAAを基準にチェックします。

選べる!お試しプラン
部分的なチェックをします。アクセシビリティを万全にするには不十分ですが、軽く知りたい・一旦目に見えるところだけ確認したいなど、現状把握の第一歩としておすすめです。
トップページ全項目チェック
トップページのみをチェックします。
こんな企業様におすすめ
- どんな項目が達成できていないか知りたい
- 一旦1ページだけ見てみたい

色に関するチェック
色の見え方や使い方についてチェックします。
チェックする表示の例
- コントラスト比
- 色のみで情報提供している箇所
- 色覚特性などでの見え方シミュレーション

表示に関するチェック
画面表示に関する項目をチェックします。
チェックする表示の例
- 画面幅の変更
- スマートフォンでの表示
- 拡大表示

フォームに関するチェック
入力フォームのあるページを全体チェックします。
チェックポイントの例
- コントラスト比
- キーボード操作
- エラー表示
- 項目に適した入力フォーム
- 適した構築方法
